快適な暮らしに貢献する。(年末のご挨拶|代表取締役)

穏やかに新しい年を迎えようとしている今日の富士山。

夕方、今年の春先にお引渡しさせていただいたお客さま宅にご挨拶にお伺いしたところ
玄関ドアを開けるなり「とにかく入って入って」とリビングにお招きいただいた。

「家の中が暖かくて本当に嬉しい!」

少し暖かいところから移住して来たため、富士山の近くに住まうことで冬の寒さの不安が解消できとても過ごしやすい喜びの声だった。

富士山を借景にした住まい。玄関を出た正面には雄大な富士山。

あらためて、住まいづくりを通じて、お客さまの幸せと地域への貢献を続けるための研鑽をしなければと気持ちが漲る。

2022年は、創業50周年という節目の年としてスタート。
未来の社会と会社を見据え、高付加価値の住まいとサービスを創造提供し持続循環し続ける、ロングライフデザインのサステナブル企業として お客様の幸せと快適な暮らしに貢献する。を事業目標目的に、様々なことに取り組みました。

入社式と事業発展計画発表会を行いました。』

「住まいづくり」においては、自然美と機能美を兼ね備えた高性能住宅をお求めやすくお届けする為に、住宅の基本性能の一つである高断熱の標準化に取り組み、トリプルガラス樹脂窓のHEAT20G2・断熱等性能等級6(断熱地域区分6.7)を設計施工する全ての住宅において標準化しました。

コストの大半を占める構造性能部分をあえて高め標準化することで、コストパフォーマンスが高まり、なにより将来の気象変動による現在以上の猛暑、寒冷化や電気ガスエネルギー高騰の影響が少なく、そして部屋の温度変化の少ない暖かく涼しい家となり、健康寿命を高めたロングライフデザインの家に拘ります。

沼津にはHEAT20G2 ZEH性能のモデルハウス 富士にはHEAT20G2 ZEH およびワンランク上のHEAT20G3性能のモデルハウスが体感でき、気温が低下するこの時期に実際に過ごしていただくと、その快適性が実感できます。

現在外気温7℃。室温は…?

リフォーム・リノベーションも高断熱改修から倉庫リノベーションまで多くの設計施工をおまかせいただけました。見た目だけでなく、古いものを大切に残しながら新しく生まれ変わる改修をしながら住まい心地を高めるリノベーションを心がけていきます。

欄間を使った扉がお目見え、キッチンには布目柄のタイルで和の雰囲気をプラス!

「組織・人材成長」においては、毎年の新卒社員の採用継続により、先輩社員が新入社員に教え伝え刺激合う関係が年々深まり、成長が速くなり、来春も5名の入社が決まり楽しみです。
男女比率も今年で50%になり、入社して40年以上の経験知見を備えたベテラン社員から10代の新入社員まで、お互いを支え持続循環できる組織になって来ました。

『2023年卒 内定式を執り行いました。 LivingD第一建設』

「働き方改革」は、重点課題として取り組んできました。
社内書類を電子化しオンラインで回覧保存共有、工事請負契約もiPadによる電子契約に移行、現場情報や報連相はチャットツールでリアルタイムに情報共有。
倦怠管理をオンラインで見える化し、個人組織ごとの勤務時間と業務内容を照らし合わせ業務改善を図れるようにし、来年も残業時間を減らす決定をしました。

住宅建築請負の仕事は、季節・景気・天候・災害要因により平準化が難しいのですが、社員一人ひとりが余裕を持ちながら成長できる環境を整えながらも、お客さまとの接点を増やし良いサービスを更にお届けできる組織業務改善にチャレンジします。

「新しいサービス」においては、山梨県エリアの新築住宅の受注実績が高まって来たため、富士吉田支店を、体感と居心地良い空間でお打ち合わせをしていただける、住まいと家具の新しいショールームに改装。

富士吉田ショールーム

静岡県内への移住希望者の相談サポート窓口を設置。
県や市の行政とも連携し、東京でのイベント出展やイベント開催を実施。本年は多くの県外からのお客さまと出会いことができました。
引き続き、不動産開発、賃貸事業と連携しながらサービス・サポートの強化をしてまいります。

移住希望者イベントエッグペイントで壁塗りDIY体験を行いました。

インテリア家具事業においては、オリジナル家具である一枚板ブランドMUKUten.が東京や県内外からのオーダーが増えて来たため、MUKUten.銀座および本社隣接地の築60年の古納屋を改装し倉庫ショールーム「倉」を開設。来年はPOPアップイベントを各地で開催を予定しています。

MUKUten.銀座
ハナレアルタナの倉庫「倉」

12月には、インテリア家具ショップハナレアルタナのオンラインストアをオープンしました。
住まいと暮らしを彩る「丁度よいしつらえ」をコンセプトに使い心地の良さと佇まいの美を兼ね備えたアイテムをお届けしていきます。

【ハナレアルタナ公式オンラインストアOPENのお知らせ】

カフェ部門は、コロナ禍による大変な時期を乗り越え、ALTANAカフェは6年、XOXOカフェは5年が過ぎ、スタッフが日々手作りのお料理と新しいメニュー開発に励んで、みなさまをお待ちしております。

新年からのALTANAカフェ新メニュー

お陰をもちまして本年も多くのお客さまとの出会いと笑顔に恵まれる事ができました。

オーナーさまをはじめとした多くのお客さま、協力会社関係者さま、そして社員のみなさんとご家族のみなさまに感謝をいたします。

新しい年も、みなさまの暮らしに響き快適で心に残り続ける、住まいと暮らしのサービスを是非ご期待ください。


みなさま穏やかで良いお年をお迎えください。

代表取締役 後藤 昇