LivingDリビングディー第一建設| 住まいと暮らしのコミュニティカンパニー

静岡県山梨県の新築・不動産・リフォーム&リノベ・家具「LivingD」リビングディー第一建設

①営業担当者へインタビュー『自然美と暮らす4LDK+α。高性能規格住宅KIBACO人気No.1プラン01₋E3のお家』

57 views
約4分

沼津市で6/22(土)~6/30(日)見学会開催中
『自然美と暮らす4LDK+α。高性能規格住宅KIBACO人気No.1プラン01₋E3のお家』

営業担当へのインタビューをご紹介いたします。

***

 

『まず初めに、S様との出会いについて教えてください。』

ちょうど2年前のこのくらいの時期に沼津市のモデルハウス(ぐるめ街道沿い)に
ご来場いただいたのがきっかけになります。
ご夫婦でのご来場でしたが、
ご主人は「インテリアにこだわりたい」
奥様は「性能やコスパにこだわりたい」。
お2人の性質が全く違うところが印象的で今でも覚えています。

沼津モデルハウス

具体的に家づくりの話が進み始めても、
やはりご夫婦もこだわりのベクトルが真逆で、
良い家づくりをしたいという気持ちは同じ、
だけどうまくかみ合わないことにご本人たちが一番悩まれていたかと思います。
とにかく打合せに打合せを重ね、各々納得した上で進めていった、という形です。


仕様決めに移る頃にはこだわりつつも
楽しみながら打合せをしていただいた印象です。
すごくきれいにまとまったお住いに仕上がったと思いますし、
良いご選択をしていただいたなと思います。

 

『おうちづくりに欠かせない「土地」どのようにご計画を進められましたか?』

土地については、ご実家のお隣の倉を壊し
そこに建築したいと当初からのお考えがありました。
その際土地を分筆するか、分割するかという問題があり
メリット・デメリット含めてお話させていただきました。
(建築基準法に「一敷地一建物」の原則があるため、
2つの住宅を建てることが出来ず、土地を「分割」もしくは「分筆」する必要がありました)
最終的にはご予算と工期との兼ね合いも含めた
ご選択をしご建築に至りました。

 

『お家を拝見して、こだわりの詰まった素敵なお住いだな、と感じました。高性能規格住宅KIBACOを選ばれた決め手は何でしたか?』

当初は自由設計をご希望でした。
ご要望をヒアリングし、何度かプラン提案をさせていただきました。
間取りに対するこだわりをお持ちになられていましたし、出来上がったプランも素敵でした。

ただ、当初からコンセプト規格住宅KIBACOのことも
視野には入れられていて、
「コスパ良く、自分たちのやりたいことが出来るのであればそちらでもいいかも」
という想いもあったかと思います。


最終的にはKIBACOをアレンジして
自分たちの理想の家を作ろうという方向性になりました。
フリープランでご要望のあった ” お庭との繋がり "は
窓の大きさや形を変更することで理想に近づけたのではないかと思います。

 

『S様の理想が詰まったお家☺おすすめポイントについて教えてください。また、今回の見学会、どのような方にご覧いただきたいですか?』

アレンジプランとして採用した、リビングの大開口スライディングでしょうか。
片側が大きなFIX窓になっているため
お庭が枠で切り取られたようにきれいに見えます。


「お庭づくりを楽しみたい・それをリビングからゆったり眺めたい」
というご主人の当初からのご希望が叶えられる窓になっています。
見学会時は、外構工事はまだできていないかと思いますが
住まい始めてからが楽しみです。


あとは、木製扉や、天然木貼りを多用した所も見所ポイントです。


KIBACOは元々無垢の床材が標準仕様なので、
オプションで所々に天然木を追加し、
さらに自然美を感じられるお住まいになりました。


外壁材に塗り壁を使用したのも、
今回KIBACOではじめての試みだったので少しドキドキしていましたが
素材感のある素敵な外観に仕上がったと思います。


「規格住宅ってどんなだろう?」「どこまで自分たちの色が出せるのか」
などご検討されている方に、ぜひご覧いただきたいお家です

 

***

ありがとうございます☺

オーク床材やレッドシダー、木製扉など無垢材のものを
ご採用頂き、あたたかみのある空間に仕上がっています。
ひとつひとつの仕様にS様のこだわりの詰まったお家です。

 

S様らしいコーディネートが素敵なお住い
KIBACOをご検討中の方にも、
自由設計でお考えの方にもご覧いただきたいです*

こちらのお住まいは6/30(日)まで。
デザインと性能を両立したお家、ぜひご体感ください。

■6/22(土)~6/30(日)自然美と暮らす4LDK+α。高性能規格住宅KIBACO人気No.1プラン01₋E3のお家

 

ぜひご家族でお出かけください。

山口

2023年7月1日 
株式会社リビングディーに社名を変更しました。

リビングディーは、50周年を迎えました。

「新しいミライのカタチを創造しよう!」

未来の社会と会社を見据え高付加価値の住まいとサービスを創造提供し
持続循環するロングライフデザインのサステナブル企業として
お客様の幸せと快適な 暮らしに貢献します。

  • 最近の投稿記事
  • 今週よく読まれている記事(月曜更新)