我が家の調理器具に『バーミキュラのフライパン』が仲間入りしました。
(お鍋や炊飯器が有名です。ちょっと高級なフライパンですが、クレジットカードのポイントでゲットしました!)
鋳物の黒と、スタイリッシュなウッドハンドル。
見た目の気分も上がります!
今まではテフロン加工のフライパンをあれこれ探して使っていましたが、使用頻度?使い方?のせいか、
半年くらいで焦げ付きが気になるようになってしまいました。
鉄のフライパンも試しましたが、調理中の焦げ付きや、洗った後の処理が面倒で・・・
バーミキュラフライパンは、鋳物ホーローフライパンです。
煙がでるまで熱した後に油をなじませて調理をします。
調理後は、やわらかいスポンジで洗うだけでOKです。
(少し焦げ付いた場合は、水を入れて沸騰させてから洗います。)
目玉焼き、ハンバーグ、野菜炒め、チャーハンなど、食材の旨味を閉じ込めて、余分な水分がで出来ません。
(こちらはバーミキュラフライパンのレシピページです。)
白身もジューシーでプルプルな感動の目玉焼き、肉汁たっぷりの美味しいハンバーグ、濃厚でシャキシャキの野菜炒め、お米の粒がしっとりパラパラのチャーハンなど、料理の腕が上がってしまったような嬉しい仕上がりになりました。
(一昨日はお好み焼き、昨晩は八宝菜を作りました!)
お料理が美味しくて愉しくなるフライパンのご紹介でした。
設計 實石


