LivingDリビングディー第一建設| 住まいと暮らしのコミュニティカンパニー

静岡県山梨県の新築・不動産・リフォーム&リノベ・家具「LivingD」リビングディー第一建設

キッチンに大切なこと②【作業スペースの広さ】

41 views
約2分

アパート住まいの時、キッチンで一番大きな不満は、

『ものが置けない!』でした。

新築のアパートでしたが、やはり戸建て住宅用のキッチンに比べて幅が狭く、

食器棚を置くスペースも限られていました。

狭い作業スペースに水切りカゴを置いて、

まな板、調理の食材や器、盛り付けのお皿などが全て置けないので、

電子レンジの上にお皿を置いて盛り付けをしたりしていました。

自宅を建てる時は、作業スペースが広く確保できる『フルフラットキッチン』にしました。

(我が家のキッチンの作業スペースは、幅73㎝、奥行100㎝です。)

シンクの奥に水切りカゴを置いて(食洗機に入れられないお椀や、サッと洗ったものの水切り用)

作業スペースには、まな板、調理の食材や器、盛り付け用のお皿などがたくさん並べられます。

広いスペースのおかげで、『ものが置けない!』ストレスが無くなりました♪

お料理の手順や、調理用具の置き場所、盛り付けのやり方などは、個人差、家庭差があると思います。

キッチン選びの際は、デザインや色も大切ですが、【作業スペースの広さ】の確認してみてくださいね!

デザイン設計室 實石

2023年7月1日 
株式会社リビングディーに社名を変更しました。

リビングディーは、50周年を迎えました。

「新しいミライのカタチを創造しよう!」

未来の社会と会社を見据え高付加価値の住まいとサービスを創造提供し
持続循環するロングライフデザインのサステナブル企業として
お客様の幸せと快適な 暮らしに貢献します。

  • 最近の投稿記事
  • 今週よく読まれている記事(月曜更新)