6月16日に政策金利の利上げが発表されました。0.75%から1%程度に利上げこの金利水準は実に31年ぶりの水準との事です。物価上昇を抑える効果がある為との事ですが住宅ローン(変動金利)を返済している世帯これから住宅を新築予定の世帯の方には厳しい話です。。。 そしていつから住宅ローン金利が上がるのか心配ですね金融機関では年に2回4月1日と10月1日基準金利の見直しがありますので今年の10月以降に変動金利が上昇する可能性大です。低金利のネット銀行の変動金利も1%以上に(6月20日 日本経済新聞より抜粋)変動金利を借りてもいいのか金利が高くても固定金利がいいのか将来をしっかり予測して自分に合った住宅ローンを選ぶ事が必要ですね 将来金利が上がっても少しでも負担がかからないように次の5つを検討してみましょう ①返済比率は税込み年収ではなく手取り(可処分所得)で計算してみる。返済比率30%以内②建てた後の修繕費や税金も予測して返済額を決める③返済額と教育費の両立ができるか試算して返済額を決める④親に贈与してもらえるか又は貸してもらえるか打診してみる⑤実家の敷地に建築できるか検討してみるなど自身の適正な借入額をしっかり計算して決める事が大切です マイホーム取得をしてからの生活満足度を下げない住宅ローン金利・借入額を決めて豊かな暮らしを手に入れましょう! 見学会やモデルハウスでもお気軽にご相談ください! モデルハウスでもご相談受け付けています。