LivingDリビングディー第一建設| 住まいと暮らしのコミュニティカンパニー

静岡県山梨県の新築・不動産・リフォーム&リノベ・家具「LivingD」リビングディー第一建設

実は危ない!ニッポンの“寒すぎる”住まい

104 views
約3分

昨年の冬(2023年1月17日)

クローズアップ現代で寒すぎる日本の住宅について特集されました。

WHO(世界保健機関) は 「住まいと健康に関するガイドライン」 で、

寒さによる健康影響から居住者を守るための室内温度 として18℃以上を強く勧告しています。

が、みなさまのお家の冬の室温は18℃以上でしょうか?

 

(冬のリビング室温18℃以上の地域は、北海道、新潟、関東の一部のみ)

(性能の悪い『窓』が引き起こす『冷え』と『結露』)

 

 

(性能の悪い『窓』から冷気が床を流れ、エアコンで暖房をしても足元は暖まらない)

私は3年前に自宅を建てました。

当時、イギリス保健省の推奨する寝室の室温21℃以上、

作業効率が良いリビング室温25℃、

で生活できることを目標にして、

HEAT20 G2 樹脂トリプルガラスの家を建てました。

今年の冬も、リビング室温25℃台、寝室室温23℃前後、湿度50%前後で生活をしています。

(冬の日中晴れた日は日射取得で暖房、夕方~朝まではエアコン連続運転)

朝起きて、布団から出て、すぐに動き出すことができるようになりました。

(子供のころ、朝起きてもなかなか布団から出ることが出来ず、息が白くなる寒いリビングで、ストーブの前から離れられなかったことを思い出します。)

娘も起きた瞬間から元気に遊びだします!

私も朝から仕事の効率がアップした感じがしています!

仕事が終わって家に帰ると、家全体の暖かさで体がホッと緩む感じがします。

冬でも靴下を脱いでくつろぎますし、夜もぐっすり眠ることが出来ます。

(賃貸住まいの頃は、寝室の隣のリビングエアコンを24時間つけっぱなしにしていましたが、『窓』からの冷気で部屋が冷えて、夜中に起きることが多かったです。)

自宅を建てて3年過ぎましたが、風邪をひいたのは1回のみ、

以前は頭痛・肩こりもひどかったですが、最近はすっかり良くなりました。

冬暖かな生活をすると、心疾患、自律神経失調、アトピー性皮膚炎などのリスクが軽減されるようです。

個人的な考察ですが、暖かい室温で生活すると、体の芯から暖まるため、体温調整をするためのストレスが軽減され、

睡眠の質も上がり、体調改善につながるのでは?と思います。

家全体が暖まった暮らしはモデルハウスで『体感』していだだくことが出来ます。

冬の室温を上げて、暖かく、快適で、健康で長生きをしましょう!

デザイン設計室 實石

(資料はクローズアップ現代HPより引用しております。)

2023年7月1日 
株式会社リビングディーに社名を変更しました。

リビングディーは、50周年を迎えました。

「新しいミライのカタチを創造しよう!」

未来の社会と会社を見据え高付加価値の住まいとサービスを創造提供し
持続循環するロングライフデザインのサステナブル企業として
お客様の幸せと快適な 暮らしに貢献します。

  • 最近の投稿記事
  • 今週よく読まれている記事(月曜更新)